BLACK Diary

殆ど愚痴か悩み

怒られてばかりで疲れた

特定の異性に怒られてばかりで疲れた。

確認不足や理解力など

理由はあるだろうが

毎回、話すたび

なにかしら理由をつけて怒る人がいる。

例えば、自分のリアルでなにかあったとか

仕事で上手くいかなくて八つ当たりだとか

そういうレベルではない

向こうが話したいと言って通話なり

なんなりするが

毎回説教じみたことを言われる

揚げ足をとるように、過去の失態とか

もちかけて

公衆の面前で公開処刑されてるようで複雑

怒らせてしまっているこちらにも

問題はあるだろうが

私と話す度、毎回口調が荒くなったり

周りからみたら

そんなこと?って思える

どうでもいいことを説教してくる

ましてや、それが異性ということもあり

恐怖もあり

この人私と話して楽しそうと思えない

そんな、毎回毎回

話すたび怒るなら距離をおいたほうが

いいだろうと

いまはこちらから連絡をしていない。

多分、怒られるのが好きという人はいないだろう

寧ろストレスだったり

落ち込む。

 

怒ってるときの内容

話し方

口調、言葉遣い

いくらでも観察できるが

自分なりに解釈した時点で

 

気に入られてるとか

好意があるとは思えない

 

たまになら

はいはいと、躱すこともできるが

それが毎回となるとしんどい

泣きたくても病気や体調不良で

涙がでないし、泣けない

から余計につらい

 

そんなにストレスなら

私と一緒にいないほうがいいと思うし

私のことを思って、怒ってくれてるとも

とれるが揚げ足取りとったり

過去のことを掘り返すなら

個人間で連絡をとってるだけでいいのではないか

なにも、公衆の面前ですることではない

みんないるまえだから

変に泣けないし、注目浴びるし

相手が納得いくように、諭すしかなかった。

どうせ、私が悪いんでしょ?

なら、私とかかわらないほうが身のためだし

わたしはあなたを怒らせるみたいだから

私からの連絡いらないよね?

それとも、私と話すたび

あなたは私を起こり続けて

私はごめんなさいと毎回言えばいい?

楽しくないよ、お互いに。

自然と笑顔もなくなるし

泣きたいのに泣けないからもっとつらい

 

ストレスの原因なら

わたしといないほうがいい

それとも、ストレス発散のために怒ってるの?

言い返すのも弁解するのも

相手の怒りが頂点に達していようと

いなかろうと

相手の怒りを受け取るこちらは

疲れたから

 

距離をおこうとおもう