BLACK Diary

殆ど愚痴か悩み

最悪な年明け

近年続くコロナ禍の影響で去年も一昨年も姪は来なかった

わたしにとっては、それがラッキーでもあった。

コロナ禍になる前は毎年、姪の母が年末年始やお盆の時期に

こっちへ姪を押しつけて感謝の一言もなく

自分の仕事のせいにして自分にとって邪魔な娘を

こっちに押しつけてくるという

とんでもない行動を毎年され続け

祖父母は姪の面倒を見つつ気を使うが

叔父が自分の娘だというのに全く面倒をみない

年末年始も休みが少なかったのもあるが

叔父のミスで産まれた娘なのに

なんにもしないのはどうなんだろうか?

年が近いわたし達に面倒を見させては感謝もしなければ

結果的に面倒を見ることになって実家から帰る頃に一言

「ありがとう」流石に苛立ちを覚えた

お前はいいよね?休みだからといって、だらだらとだらけて

自分の娘の面倒もみない

お風呂や買い物遊びなどもぜーーーーーーんぶこっちに押しつけて

去り際に一言言えばいいんだもんね!!

お前の嫁からは感謝もされないから、一言言われるだけマシかと

そう思っていた時期がわたしにもあった。

コロナ禍になり、4年ほど姪がこちらに来なくなり

ようやく落ち着きのある家族団欒とした生活が戻ってきた

だがしかし

今年の元旦に、衝撃な一言を耳にするまでは!!

晦日の日…見たくもない番組をつきあいで見ていた時だった

「明日、娘くるから」

は?なんの前触れもなくいきなり言うの?

しかもお前の娘、他県じゃん!!いま感染威力が増殖してるじゃん

それなのにこっちに連れてくるの??

テレビみてないの?他県の人はなるべく行くなって

それでもし、私らが感染したら責任とってくれるの?

それだけでも苛立って元旦から見たくもない顔に

聞きたくない声を聞かされるのかと、折角の休みが台無しになった。

祖父母もいろいろと気を使わされ可哀想だと

お前は自分の嫁が決めたことには反対しないよね

家族のことを考えないよね??

元旦になり、本当に来たがなんと驚いたことに

到着時間は夜の23:00

16:00に来るはずが23:00!!

みんな待ってられないので就寝したのに

そんな遅い時間になるまでなにしてんの??

それに、1〜3日まで姪は居たが人を散々連れ回しておいて

遊んでくれてありがとうの一言もないところは

むこうの血をひいていると思った。

何故だがしらないが、祖母は私と姪が同じものを

食べたり飲んだりすることに謎に執着しており

「同じものじゃないとだめ」

「あのこが可哀想」

別に違うものでもいいんじゃないの?

全部同じものにする必要ないでしょ?

その考えも気に食わない

そして何より、娘がいた3日間こっちが

気をつかうばかりでストレスマックスだというのに

叔父は娘の面倒を全くみない

それどころか、スマホのゲームに集中しており

娘とろくに会話しないし隣に座りもしない

まだ小さいから寝る時は同じ部屋で寝たようだが

寝る前と起きた時に会話をするだけで

食事中は会話を一切しないし

絶対に隣に座らない

おまえ、それでも父親なのか?